くまちゃん日記

日頃言いたい事がいっぱいのくまちゃんのつぶやき

娘から 2010年12月24日

Filed under: 日常 — ひよこ @ 2:42 AM

こんばんは。ぼーちゃんだよ。

 

今夜は、なんとなくぼくが書くことになったんだ。

 

おとうさんとおかあさんは、ぼくたちしか、こどもがいないんだよ。

おかあさんは、とっても寂しそう。

でも寂しそうにしているおかあさんを見ると、

ぼくは無力感で悲しくなる。

ぼくたちじゃダメなの? って。

 

おかあさんは、くまちゃんがいてくれればいいと笑ってくれるけど、

寂しそうな顔を見ると自信がなくなる。

 

 

日付が変わって、クリスマスイブになったよ。

 

そうしたらね、おかあさんの教え子の学生さんが、

手作りのクリスマスカードをくれたんだ。

とってもキレイ。

飛び出すんだぁ。

 

この学生さんのおかあさんは、おかあさんと同じくらいの年らしいよ。

娘からもらったみたいだよね。

おかあさんは、とってもとっても嬉しそう。

何度も何度も開いて、飾る場所を変えて、また見てる。

 

おかあさんが幸せそうで、ぼくたちも幸せだな。

 

 

ゆらゆらゆら 2010年12月22日

Filed under: 日常 — ひよこ @ 2:59 AM

ジシン、ジシン、だよっ。

 

このゆれるのは、地震っていうのんだ。

こわいよー。

 

テレビの番組がとつぜん地震情報に変わっちゃった。

 

もうせっかくおとうさんとおかあさんは寝ようとしていたのに、

情報が気になるみたいで、寝ようとしないんだ。

 

ぼくたち、さきに寝ちゃおうかな。

 

あーーー、おしごとしなきゃダメだから、寝られないよ。

 

なんかへんだったよね

Filed under: 日常 — ひよこ @ 1:26 AM

ぽけです、こんばんは。

 

おかあさん、なーんか、出かけるとき

腰が痛そうにしてたと思ったら。

 

ぎっくり腰だって。

 

明日、「こうひょうかい」と言うお仕事の日なのに、

だいじょうぶなのかしら。

 

はやく! はやく!! 2010年12月21日

Filed under: 日常 — ひよこ @ 2:18 PM

おかあさん!

 

15時にはでかけるんでしょう?

早くしたくしなさいよおー。

間に合わなくなっちゃうよ。

 

中華街行くんでしょう?

 

いいなあ。

 

 

またぼくたちは、おるすばんだ。

 

ぼくのおしごと(おーちゃん)

Filed under: おしごと — ひよこ @ 2:14 PM

え? なに?

こんにちは。

ぼくはおーちゃんです。

 

 

いっつもベランダや植木のことをかいてるのは、

ぼくのおしごとが「鍵確認隊」だからだと思うよ。

 

夜だけじゃなくて、おとうさんとおかあさんがでかけるときは、

ちゃんと鍵がかかっているか、確認するのがぼくのおしごとだよ。

そうすると、お外を良くみるんだ。

 

 

だから、ベランダのみどりたちとも話ができるし、お外のことも気がつくんだぁ。

 

 

いっつもぼくは写真を載せていなかったからと、おかあさんに撮られちゃった。

 

なんか突然撮られて不機嫌な顔になっちゃったじゃないかぁー、ぶー。

 

ぼくのおしごと(ぼうちゃん) 2010年12月19日

Filed under: おしごと — ひよこ @ 4:48 PM

今日は、けっこう寒かったよ。
こんばんは、ぼうちゃんです。

おとうさんとおかあさんは、
谷口周郎さんの個展におでかけしました。

 

ぼくたちもポストカードや本では見てことあるけど、
生で見たことないから、うらやましいなぁ。

 

だけど帰って来たら、ふたりともぐったりして寝ちゃった。
おかあさんも具合が悪そうだったんで、
おとうさんの司令で、元気印のぼくが出動!
いっしょうけんめい励まして、ご飯を作らせました!
えっへん。

 

ぼくの毎日のおしごとは、「ガス確認隊」。
寝るときに、ガスがちゃんと消えているかどうかを確認するの。

 

でも、もう1つあって、それはタバコ屋さん。
おとうさん、いっつもタバコを買っておくのを忘れるから、

おかあさんが用意しておくの。
それをおとうさんにうるのもぼくのおしごと。
少し安くしてあげてるんだよー。

だけど、ほんとは、やめてほしいんだ。
だって、からだにわるいんだってよ。

 

おとうさんには長生きしてもらいたいもん。

 

わぁ、、、 2010年12月18日

Filed under: 日常 — ひよこ @ 6:51 PM

おとうさんとおかあさんが、クリスマスツリーを出してくれたんだよー。

 

あ、ぼくはうーた。

 

去年は出してもらえなかったから、とっても嬉しい。
キラキラキラキラ、
ずっと見ててもあきない。

 

ずーっとずーっと、まいにちクリスマスならいいのになぁ。